科目概要

標準的な対応科目とその内容を以下のとおりご紹介します。科目や学習要素を組み合わせたりケーススタディを差し替えるなど、コースを作り込むことも可能ですので、お気軽にお問合せください。

思考スキル

ロジカルシンキング

対象階層
新入社員
中堅
若手
カテゴリ
思考スキル

ビジネスコミュニケーションの共通言語としての「ロジカルシンキング」を習得し、説得力のある主張の作り方を学びます。伝えたい内容をきちんと整理できるようになったり、主張を構築できるようになります。

ロジカルシンキング 7 Days Challenge

対象階層
新入社員
中堅
若手
カテゴリ
思考スキル

ロジカルシンキング関連科目の学習後、復習を兼ねて7つのチャレンジを順に実践するeラーニングです。各チャレンジの自身の回答を回答例と比較することで、改善点が明確になり、スキルの定着化に繋がります。

ロジカルライティング

対象階層
新入社員
中堅
若手
カテゴリ
思考スキル

業務経験を積んだだけでは上達しにくい、「書く」スキルに特化した動画講義です。わかりやすい文章の書き方を、情報整理、議事録作成などの演習を通して身に付けます。読めばすぐわかる文章をまとめられるようになります。

ロジカルプレゼンテーション

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

相手に分かりやすく伝えるためのプレゼンテーションスキルを向上させるために、プレゼンの3要素である「何を伝えるか、どのように資料にまとめるか、いかに話すか」を学びます。要点を押さえた、相手に刺さる提案ができるようになります。

発生型問題解決

対象階層
中堅
若手
カテゴリ
思考スキル

問題解決力のカギは「手順」にあります。適切な手順を理解することにより、あらゆる職場で成果創出するための「仕事の進め方」を体得します。問題の所在や原因を踏まえて、真に効果のある打ち手を考えられるようになります。

目標設定型問題解決

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
思考スキル

目の前で発生している問題を解決するだけでなく、自ら今後の「あるべき姿」を設定し、そこに向かって進むためにはどうすれば良いかを考える、リーダーに求められる問題解決手法を学びます。短期的な成果創出に留まらず、長期的な視点をもって仕事に臨めるようになります。

課題設定型問題解決

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
思考スキル

多様な環境変化において中長期的な「あるべき姿」や「リスク」を設定し、そのために何をすれば良いのかを考えられるようになるスキルを学びます。会社方針や社内外の環境を踏まえた「取り組むべき課題と対応策」を打ち出せるようになります。

問題解決の8STEP

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

問題解決手法の1つとしてある8STEPについて学びます。初級編では8STEPの手順の意義と基本的なポイントを、中級編では関係者を巻き込みながら課題設定・解決を推進するための応用ポイントを理解できます。指導者向けのコンテンツもあります。

データスキル

対象階層
新入社員
中堅
若手
カテゴリ
思考スキル

自身の主張の説得力を下支えするファクトの重要性と使い方について学びます。後半では、特に読み方が難しく重要な定量データ(数字)の分析手法について、習得します。

組織目標の設定

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
思考スキル

妥当な組織方針・目標を設定し、わかりやすく説明するためのポイントを学びます。上位方針や社内外の環境変化を踏まえた上で、自部署・チームが向かうべき方向性を考えるスキルは、管理職だけではなくリーダー層にも求められます。

クリティカルシンキング

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

批判的に自らの考えを振り返るスキル及びマインドについて、簡易診断で自身の傾向も把握しながら身に付けていきます。顧客・上司・部下・関連部署などに説得力のある提案を行うためだけでなく、先入観や惰性に囚われずに斬新な企画を考えるためにも役立ちます。

問題解決 7 Days Challenge

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

問題解決の学習後、復習を兼ねて7つのチャレンジを順に実践するeラーニングです。各チャレンジの自身の回答を回答例と比較することで、改善点が明確になり、スキルの定着化に繋がります。発生型/目標設定型双方の内容があります。

仮説思考

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

「仮説思考」とは、仕事を効率的に進めるための思考プロセスです。あらゆる局面で活用できますが、特に新しいことに取り組む時や、情報が入手しづらい時でも、スピーディーに検討を進められるようになります。

自業務課題の取り組み

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
思考スキル

問題解決スキルを実務に活用する際に、多くの方が陥りがちな失敗と処方箋について、具体例を交えて学習します。問題解決学習後の職場実践の参考になるだけではなく、指導役である上司・社内トレーナーの方にもおすすめです。

意思決定

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
思考スキル

最終的な成果への影響が小さい決定に悩みすぎず、適切な選択肢の比較に基づき迅速かつ果敢に決定し、組織を巻き込みやり抜くポイントについて、ステップ毎に学びます。重要な意思決定を行う管理職の方だけでなく、日々の業務において判断が求められる中堅の方も知っておくべき内容です。

経営知識

経営戦略

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

経営戦略の立案に必要な基礎的理論を習得するために、戦略の全体像・事業戦略・全社戦略について学ぶことができます。実際に戦略や方針を立案する立場の方だけではなく、自社や顧客や競合他社の戦略を深く理解し、それを踏まえた説得力のある提案をすることにも役立ちます。

マーケティング

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
経営知識

顧客ニーズをどのように捉え、ターゲットを決めて、他社と差別化できるポジションを取るのかといったマーケティング戦略を検討し、具体的なマーケティング施策4P(Product,Price,Place,Promotion)に落とし込む手法について学びます。製品・サービスに関わる各部署がマーケティング施策に関係するため、特定の職種だけではなく幅広く知っておくべき内容です。

アカウンティング

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

財務諸表を使った指標計算に留まらず、その背後にある事業活動や原因の読み解き方に重点を置いて学ぶことで、自社や顧客の財務上の問題点や競合の戦略を、複数の観点で見抜けるようになります。日々追いかけている目標や部の方針が、自社の経営成果にどう繋がっているのか、一段高い目線で認識できるようになります。

ビジネスモデル

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

ビジネスを安定させ、永続させるための「裏の仕組み」、それがビジネスモデルです。既存事業のビジネスモデルのほころびを見つけて強化する際にも、新規事業のアイデアを回る仕組みに落とし込むためにも、役立ちます。

収支予測

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

新規事業やサービスの立ち上げに必要となる「売上予測」や「コスト予測」の手法を学びます。どのように算出すれば予測精度や説得力が高まるのかといった、実践的な内容について、学習できます。

ファイナンス

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

ファイナンスとは、企業活動に必要なカネをどのように調達し、どのように投資すべきかを考えるスキルです。資金調達や投資判断をする立場の方だけではなく、経営陣や上司に対して提案して説明責任を果たすべき立場の方にも、役立ちます。

価値創造

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
経営知識

顧客がお金を払うレベルの新たな価値を見出すために必要な考え方を、様々な事例を交えて学びます。既存事業における顧客や後工程を深く観察することで、本質的な価値を見つけ、新規事業や新規サービスの創出に繋げられるようになります。

環境分析

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
経営知識

社内外の環境変化を幅広く把握する「情報収集」と、情報から価値のある意味を取り出す「意味合い出し」を行うことで、今後向かうべき方向性を見出すスキルを学びます。特に環境変化が激しい業界においては、組織長だけでなく、若手・中堅も広い視野を持っておくことが求められます。

ヒューマンスキル

組織マネジメント

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
ヒューマンスキル

常に管理者が見ていなくとも目標達成に向けて自律的に動き、人の成長を促す組織の「設計・管理・運営」手法を学びます。状況が把握しづらい、リモートワーク・多拠点体制・組織横断プロジェクトワークにおいても効果を発揮します。管理職はもちろんのこと、チーム成果を意識した仕事の進め方が求められるリーダー層も知っておくべき内容です。

リーダーシップ

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
ヒューマンスキル

リーダーの種類やリーダーシップの重要性を学んだ上で、自社・自部署で求められるリーダー像について検討します。さらに状況に応じてリーダーシップスタイルの使い分け方について、過去の経験を振り返りながら学習します。簡易診断で、自身の得意なスタイルと苦手なスタイルを把握した上で、引き出しを意識的に増やすことにより、苦手な状況でも人を巻き込めるようになります。

評価者研修

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
ヒューマンスキル

管理職として知っておくべき評価制度の目的・プロセス・ポイントについて学びます。期初の目標設定・期中の指導・期末の評価について、簡易診断で自身の傾向を知った上で、今後に向けた注意点を学ぶことができます。目標設定、中間面談、期末評価の直前に学習することにより、着実に評価プロセスを回すことを目指します。

メンバー指導

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
ヒューマンスキル

メンバーの状況を見極め、最適なコミュニケーションスタイルを使い分ける手法を学ぶことで、成果と成長の両立を目指します。管理職や指導担当の方はもちろんのこと、人に仕事を指示もしくは依頼する機会がある方であれば、幅広く知っておくべき内容です。

問題解決話法

対象階層
中堅
若手
カテゴリ
ヒューマンスキル

こちらの考えを一方的に相手に押し付けるのではなく、対話を通じて「潜在的な問題・原因・対策に気付かせ」、「それを相手に語らせる」ことにより、合意形成を図れるようになります。

ファシリテーション

対象階層
中堅
管理職
若手
カテゴリ
ヒューマンスキル

社内外の関係者と、オンラインまたは対面の会議で建設的なディスカッションを行い、納得感のある結論を導き出すことで、会議の目的を達成する会議設計・運営手法を学びます。会議のオーナーはもちろんのこと、参加者もファシリテーションスキルを意識することで、会議の生産性は確実に高まります。

不文律改革

対象階層
中堅
管理職
カテゴリ
ヒューマンスキル

戦略や計画の実行力に影響を及ぼす組織の不文律(組織風土)の理解・活用手順について学びます。良くも悪くも組織風土に影響を及ぼしやすい経営陣・管理職が組織風土を改革するためだけでなく、非管理職が組織風土をうまく逆手に取って、協力を集めて計画を推進するためにも、知っておくべき内容です。

マインド・基礎行動

段取り力

対象階層
新入社員
カテゴリ
マインド・基礎行動

着実に仕事を進めるための段取り力の重要性とポイントについて学びます。仕事の目的・ゴールを確認し、実行計画を立て、報連相を行いながらやり抜き、振り返って次に繋げるというPDCAの手順を身につけます。

ビジネスマナー

対象階層
新入社員
カテゴリ
マインド・基礎行動

ビジネスマナーの重要性やマナーを忘れがちなシーンを理解し、相手に安心・信頼してもらうための基本的な接遇/電話応対/来客訪問/文書マナーを学びます。具体的なマナーの内容は国・業界・企業・世代などによって変わるため、作法を鵜呑みにするのではなく、相手目線で振る舞いを考えられることを目指します。

社会人の心構え

対象階層
新入社員
カテゴリ
マインド・基礎行動

学生と社会人の違いを理解し、新入社員が陥りがちな「甘え」や「過信」に注意する必要性をケーススタディを通じて体感します。社会人としての「自律心」と「謙虚さ」を両立させるにはどうすればよいか、自分事として考え、今後の行動に繋げます。

解決できる課題

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